我が子の成長

思い出に残る七五三プラン


七五三は人生の中でも貴重な晴れ舞台の一つと言えます。
特に親からすれば大事な我が子の晴れ舞台となるわけですから、できる限りしっかりとした準備をして当日を迎えたいと思うことでしょう。
特に近年では、思い出が残るような七五三を…と考えている人も多いといいます。
そこで、思い出を重視で七五三を計画していきたいという方におすすめしたいのが、最近注目されている「七五三プラン」です。

この七五三プランは、10月から11月の七五三シーズンに各ホテルが提供するプランの一種となっています。
つまり、ホテルで七五三を満喫できるというわけです。
子供は特にホテルに宿泊するなど、旅行気分を満喫できることが大好きなもの。
そのため、こうしたプランを提案することで、子供にとっても家族全員にとっても、良い思い出作りになることは間違いないでしょう。
さて、この七五三プランは具体的にどのようなものかをご紹介しておきましょう。

基本的には親族の間で七五三を存分に祝えるようなプランとなっています。
ホテルによっては貸衣装を提供してくれる場合もありますし、写真の撮影をサービスしてくれるところもあるようです。
中には一緒にお祓いを行うことも可能な場合もあるのだとか。
七五三と一緒に大事な我が子のお祓いをしておきたいという場合は、そういったプランを探してみるのがおすすめです。

そして最も注目したいのが、各ホテルで用意されている会食でしょう。
大抵のホテルの場合、懐石料理はもちろん、洋食や中華料理などが取り揃えられています。
親族同士で話し合って、最も好みに合うものを選んで置くようにしましょう。
ちなみに、中には七五三の雰囲気を重視した特別なコースを用意してくれるホテルも存在するようです。
このような場合は七五三を意識したデザインの料理を提供してくれたり、ケーキなどのデザートも可愛らしいものを用意してくれることもあるのだとか。
このような料理は特に子供に喜ばれるので、このようなコースを用意しているホテルを選ぶのもおすすめですよ。